FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カード限度額、数件つづけてのホテルのインプリントに注意 

海外の旅行でホテルに支払う際には、安全性を考えて、なるべくキャッシュでデポジットをおき、クレジットカードをつかわないようにしています。 かつ、外国では、クレジットカード自体も、限度額をなるべく下げたものを使うようにしています。

ですが、それなりのホテルにとまると、事前のキャッシュでのデポジットは、時には、ホテル宿泊代金の1.5倍など、かなりとられることもあり、カードが便利なこともあります。

要注意なのは、短期間の間に 複数のホテルに泊まる際の、チェックイン時インプリントと、カード使用限度額です。 

ホテルのチェックインの際には、500ドルなど、インプリントする際に、「使用はしていないけれども、クレジットカードに、使用仮予約」するような形になっているようで、ホテルのインプリントが数回立て続けにおこると、カードがすぐに使えなくなります。

1つめのホテルに、数泊、2つめのホテルに数泊する場合、 1つめのホテルで 500ドル程度 インプリントされているわけです。使用額確定し、現金なりカードなりで支払いをして、2つめのホテルに移ります。 2つめのホテルでは、さらにインプリント 500ドル されますが、 1つめのホテルのインプリント分がキャンセルされていないことがあり、2つめのホテルで、 同じカードを うけつけてもらえない、 ということ、私自身、数回経験したことがあります。 

もちろん、限度額をあげておくか、異なるクレジットカードをつかえば対処できるわけですけれど。 どちらにしても、セキュリティーを考えるとなるべくしたくないですよね。

いずれにしても カードをインプリントされ、支払額が確定し支払った直後に、 ホテル側に、 「インプリント分は すぐにキャンセルするように依頼する」、というのができることかもしれません。
スポンサーサイト
[ 2009/04/19 11:18 ] クレジットカード | TB(0) | CM(0)
プロフィール

sreysrey

Author:sreysrey
(先進国ではない)海外で働いています。 海外長期滞在時のマネー関連の質問に、答えることが多いので、ブログにまとめることにしました。 → 海外の銀行や送金について ぼちぼちと更新します。 このブログは「現に海外生活をしている者の視点」から書いています。 
 ドル建て給与を得ているので、為替・為替差損予防&リスク低減には留意しています。が、投資関連の記事はありません。 

FC2カウンター


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。